日々の7割をごきげんに過ごすためにライフオーガナイザー🄬がやってみたこと

毎日がHAPPY♪順風満帆なんて人そんなにおる?でも、少しでも機嫌よく過ごしたら、家族も私も気持ちいいよね。私的にはよくばって人生の7割を機嫌よく過ごすには…ってことを目標に日々を綴っていきたいと思います~あるライフオーガナイザーの成長記~

俯瞰することって大切

こんにちは。名古屋市在住のライフオーガナイザー🄬花田 光代です

 

f:id:komitsu-hana:20170902223758j:plain

 

子どものサッカーの試合の応援に行ってきました。

 

 

今回はスタンドからの観戦です。

 

よーく見える!

ほんとよーく見える!

 

しっかりとビデオにも撮り、帰ってから反省会してました。

 

いろんな場所で子どものサッカーの観戦をしますが、スタンドからの観戦は選手達の動きもよく分かり、なぜか冷静にみることができました。

 

同じ目線の高さでの観戦は迫力はあるけど、イマイチ状況が分りづらく、ドキドキして興奮してしまいます。

 

なんでこんなに違うんだろう?と考えてみると、フィールドを見渡せるか見渡せないかの違いなんです。

 

 

これって普段の私の環境や心の中にあてはまるんじゃない?と、ドキッとしました。

 

 

【俯瞰】高い所から見下ろし眺めること

 

 

いつも目の前の差し迫ったことに慌てふためいている私。

大切なことを見逃し、落ち込む私。

 

これって『自分がイヤになるわ~グルグル』に入っていくきっかけになってる!

 

様々なことが同時進行でくると、何かをキャッチし損ねたまま流されてしまい、最近の私は後悔が多くなっています。

流されることも、たまにだといいこともあるでしょうが、あまりにも続くと結構落ち込みます。

 

さて、どのようにして、私の環境や心の中を俯瞰してみようかな。

 

今日のご機嫌バロメータ

10点満点中 

 【イイコト】

  • たまたま行った喫茶店で、とってもおいしいコーヒーをいただけたこと
  • 涼しくて寝るのが気持ちいい
  • カボチャのおかずが美味しくできて、家族に喜んでもらえたこと
  • 実家からブドウが送られてきたこと
 
 【イマイチ】
  • 家族が怒ってる理由を、他の家族のせいにしたこと
  • やはり夕ご飯を作る前にエンジンがかかりにくいこと