『ちょうどいい』を見つける暮らし

わたしや家族にとってちょうどいいとは?ライフオーガナイザー®的視点から、日々の暮らしや心の在り方を綴っていきたいと思います。

リユースって知っていますか?

 

 

 

f:id:komitsu-hana:20180627121028j:plain

 

名古屋市在住のライフオーガナイザー®花田みつよです。

 

先日リユースマスター®2級資格認定講座を受講してきました。

jalo.jp

 

講師は、わたしの元気の先生(今勝手に呼んだ(笑))服部ひとみさん。

(ブログ『ひと宮の自己満ですが?』)

一緒に受講したのは暮らシスターズの中矢山田

f:id:komitsu-hana:20180620102859j:plain

認定バッチとともに笑顔♪

 

そもそも、『リユース』って分かりますか?きっとリサイクルとごっちゃになってしまっている方も多いのでは?

私も言葉は聞いたことはあったけれど、しっかりと説明できませんでした。

 

==================

リユースとは??


3Rのひとつ。再使用すること。

今ある形でそのまま使用すること。

==================

 

おっ!これって、結構以前からやってるかも。

フリマに出店したり、ヤフオクでの売買、今だとメルカリ。かれこれ15年近く何かしら関わっていました。

 

だけど実は夫主導で、わずらわしい準備や手続き系はお任せ、私は発送などは言われた指示で手伝っていたくらいです。

 

でも、今回受講してみて知ったことは、以前より随分と簡単に手続きできること、そして分からないことも丁寧に知ることができるサイトがあること。

 

www.aucuniv.com

 

今回受講してみて、わたし主導でやってみようという気持ちが強くなりました。

なんでも『やってみよー』ですね。

 

 

片づけというと、どうしても「捨てるんでしょ、でも心がしんどい」ってあると思います。

リユースマスター®2級認定講座は、

こういう手放し方もあるんだ、そしてどのようにモノと向き合えばいいのかというヒントが沢山詰まった講座です。

 

こちらは一般の方の受講も可能ですので、一度お近くで開催されている講座に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

お申し込みはこちら★★★