『ちょうどいい』を見つける暮らし

わたしや家族にとってちょうどいいとは?ライフオーガナイザー®的視点から、日々の暮らしや心の在り方を綴っていきたいと思います。

フラットな私へ。モヤモヤしてる時ほど動いてみよう

f:id:komitsu-hana:20180705094845j:plain

やる気道具その1、手帳♪



 

 

f:id:komitsu-hana:20180627121028j:plain

 
 

 

名古屋市在住のライフオーガナイザー®花田みつよです。

 

いま目の前のどうしようもないことに、もやもや…もやもや…

だけど、それについて考えたりボ~っとしてみても、何も状況は変わらないので、

題名の通り、目の前のことだけに集中して取り組んでみることにしました。

本を読むでもいいし、運動するでもいいし。

 

そんなことはどこででも言われているような気がしますが、私はなかなかできません。

 

先日受講した、セルフメンタルオーガナイズの講座で、心が乱れたときにどのようにフラットな自分に戻ってこられるのか、その方法をもっておくと良いというお話がありました。

 

なんと、その方法が私にはあまりないことに気づかされました。

まず、乱れない心というのは絶対にないということをしっかりと意識し(これも重要だと思いました)、そこでいかに平常の自分に戻れるのか。

 

なにがあるかなぁと思いを巡らせていましたが、思いつかない!

 

そして、もう一つ大きなポイントは、『体を動かすことで、やる気がわき出てくる』のだそうです。

 

本当に疲れているときは休んだ方がいいのかもしれません。

でも、私はどうやらその時期は過ぎたようなので、動き出すタイミングがやってきたようです。

 

そして、フラットな私になる方法が具体的に思い浮かばないなら、目の前のことから一つ一つやっていってみよう!となりました。

 

以前は休まなければいけない時期があったので、意識して休もうとしていましたが、その内それが通常になってしまい、そうすると、できていないことに目が向いて落ち込む作業を繰り返していました。

 

そろそろうんざりしてきたので(笑)、変えていこうと思います。

 

と、こうやってブログを書いているそばから、モヤモヤに意識が集中することがなくなってきました。

ばんざ~い♪